淡麗濃い口?な無濾過

◆ 鶴齢《無濾過》五百万石55“ 寒熟 ” 入荷 ◆

” 秋あがり ”・” ひやおろし ”と言える熟成酒です。
五百万石55は、鶴齢無濾過の中でも一番最初に発売された今の鶴齢人気の切っ掛けとなるお酒。コクのある濃いお酒でありながらくどさの無い、五百万石ならではの味わい。他の鶴齢無濾過は新酒から発売されますが、半年以上の熟成を待っての「寒熟」=「完熟」での発売です。

720ml 1400円(税別)
1.8L  2800円(税別)
※昨年産30BYも少し残っています。

◆試飲してみると・・・
 落ち着いた心地よい香り・・舌触りなめらかで厚みあるコクは昨年同様ですが今年の方が綺麗でキレがあります。昨年産の熟成品も同時に飲んでみると、発売当初に感じた甘みはコクとなり、今年のお酒とは対照的に重さを感じます。共に濃い味わいながら五百万石らしいクセ無い風味。山田錦の様な強さは無いので強い味わいが好きな方には物足りないかもしれませんが、この癖の無さが五百万石の魅力。「寒熟」と銘打つだけあってまろやかに濃く熟成したお酒です。

 一昨年の29BYは華やかさもありましたが、1BYは華やかというよりもクセの無い綺麗な旨味の上質感あるお酒です。杜氏も2年目となり当初とは違った造りをしているような?30BYとはかなり味わいが違います。
 綺麗な酒をお好みの方は1BY、コク深い旨味をお好みの方は30BYをお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく経ってから飲んでみると・・30BYは柔らかく上質な味わいに、1BYは質感はあるもののややアルコール感が出ていました。う~ん、やっぱり熟成物の方が良いのか・・?

〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢521
雪国酒舗 金沢屋 店主 高野匡介
Tel025-782-1135 Fax025-782-1137
メール shop@kanazawaya.com

コメントを残す