希少米「越神楽」の無濾過

投稿日:

< 越の誉 純米大吟醸《無濾過》生原酒 >  

 

■越の誉 純米大吟醸《無濾過》生原酒1.8L 3150円(税込3402円)

■越の誉 純米大吟醸《無濾過》生原酒720ml 1575円(税込1701円) 

28BY/酒米 越神楽 精米歩合50%  

 

越の誉無濾過の酒米が、高嶺錦 → 越神楽 へと変更となりました。

 

 〈 越神楽 〉

山田錦と北陸174号を掛け合わせて作られた新品種。

越の誉が研究協力した「越の誉の酒米」と言っても良い特別な酒米です。 

 

越神楽の無濾過は、私も含めまだほとんどの方が飲んだことが無い希少なお酒です。
☆試飲してみると・・
 素晴らしく華やかで旨み濃い味わいは昨年の高嶺錦と変わらずですが・・、やや酸が強くハデさが増したような気が。うまく表現できませんが、似ているけど違います。
う~ん・・百聞は一飲みにしかず!試していただくのが一番ですね。

※この印象は入荷直ぐの新酒です。
1~2週間経って酒が落ち着くとまた印象も変わるかもしれません。

2017-2-%e8%b6%8a%e3%81%ae%e8%aa%89%e3%83%a0%e3%83%ad%e3%82%ab%e8%b6%8a%e7%a5%9e%e6%a5%bd

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中